人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルカード・ルネサンス

メルカード・ルネサンス_a0103335_0461016.jpg
教会の右奥の白い2階建ての建物が市場

 リスボンの各地区には市場(メルカード)があるが、近年は大型ショッピングセンターの中のハイパーマーケットや、私の住むアパートの隣のピンゴ・ドーセなど全国的に展開しているスーパーに押されて、かなり寂しい状況だ。櫛の歯が抜け落ちるように業者が撤退し、品ぞろえも貧弱で、値段もスーパーと大差ないのであれば、誰が午前中しか営業していない市場に買い物に行くだろうか。我がカンポ・デ・オリーク地区の市場も住み始めたころに比べるとかなり寂れてしまったことは否めない。

 ところが2013年の夏以来改装工事を行い、ようやく最近リニューアルを終えたばかりのカンポ・デ・オリーク市場に行ってみたら、えらいことになっていた。
メルカード・ルネサンス_a0103335_0492316.jpg
  午後1時、従来ならめぼしいものは買われ、買い物客はまばら、業者は店仕舞いし、あとかたづけをしている時刻なのに、ネクタイを締めたビジネスマンやOLで大賑わいではないか!この市場にこんなに人が入っているのは見たことがない!!
 市場の中央がイートインコーナーになっていて、その周辺がその場で作って売る軽食屋の出店になっている。ショッピングセンターによくあるマックとかケンタッキーではない。ピザもパスタもない。ほとんどオーセンティックなメイド・イン・ポルトガルもんばっかりである。例外は寿司だが、市場直送として許そう。
メルカード・ルネサンス_a0103335_052560.jpg
ポルトガルの生ハムやチーズを使ったサンドイッチ
メルカード・ルネサンス_a0103335_054894.jpg
寿司コーナーで列をなす人々
メルカード・ルネサンス_a0103335_0555019.jpg
かたまり肉を切って隣で焼いてはいどうぞ

 夜は、これまた手ぶらで近所からやってきた風の人々が、ワインやコーヒーを飲みながら談笑している。今はインターネットやケーブルテレビの普及で家に引きこもる人たちが増えたが、昔リスボンでは夜の11時、12時まで散歩したり、外でコーヒーを飲んだりするのは普通だった。基本的にポルトガル人のレジャーとは人と話すことなのではないかと思う。今日はこれが美味しいよ、味見してごらん、などと勧められ、釣られて買ったりおまけしてもらったりと、売り手と買い手の交流自体が楽しいのだ。そしてそこにやって来る近所の人たちとたわいないことを話すのが好きなのだ。たとえ親しい人がそこにいなくても、そんなざわめきを聞きながらぶらぶら歩くのは愉しい。
メルカード・ルネサンス_a0103335_0573910.jpg
干し鱈のマリネとグラスワインでちょっと一杯
メルカード・ルネサンス_a0103335_059357.jpg
左は鮪のマリネ、右は小鯵の南蛮漬け
メルカード・ルネサンス_a0103335_113537.jpg
白豆のモツ煮込みとそら豆のポルトガル風
メルカード・ルネサンス_a0103335_133096.jpg
シーフードバーの隣には生ガキとシャンペンのバーもある

 昔から出店している魚屋、肉屋、八百屋がそのまま継続しているのもうれしいが、市場の営業時間が夜まで延長され、業者によっては午後も営業を続けているのが良い。スーパーの買い物は、時間帯によっては忍耐と寛容が要求されるのだが、市場の買物は長い列の中でイライラしながら待つことはまずない。
 カンポ・デ・オリーク市場は伝統的な商業形態を踏襲しながら若い世代のアイディアやニーズも取り込み成功した良い例であろう。この賑わいが続けば、バルセロナの市場のようにリスボン観光の目玉の一つとなるに違いない。市電28番で終点のプラゼーレス墓地で降りたら、その少し手前のサント・コンデスターベル教会そばの市場に行くべきだ。ぜひ地元の人たちと一緒に市場の軽食を楽しんでほしい。
フェイスブックはこちら
メルカード・ルネサンス_a0103335_1124930.jpg
立ったままステーキを食べる若い勤労者
Commented by OvosMoles at 2013-12-03 02:07 x
へ~、こんな素敵なフードコートになってたんだぁ。リベイラ市場がこんな風になるっていうんだったら分かるけど、C.Ouriqueがねー。今度覗いてみます。
Commented by caldoverde at 2013-12-03 04:11
すごく楽しいですよ。ぜひ一度来てみてください。
Commented by pato at 2013-12-06 07:35 x
私も今度行ってみようっと。
夜まで開いてるのがいいね。
って具体的に何時までか分かりますか?
Commented by caldoverde at 2013-12-06 22:22
日曜から木曜は23時、週末は午前1時までです。
Commented by pato at 2013-12-07 16:28 x
おお、やる気全開ですね。
ありがとうございます。
Commented by ひとみん at 2013-12-08 06:01 x
さすが保守的な国と思ってしまいました(笑 最終的にはポルトガル料理が一番売れるということなんですよね。。とにかく活気が出ていい感じですね!
Commented by caldoverde at 2013-12-08 16:43
ショッピングセンターは、どこも似たようなファストフード店ばかりなので、この市場はかなり先進的です。若手の有名シェフや新しいコンセプトのお店のオーナー達が参画したみたい。土曜日の夜12時ごろ行ってみたら、更にごった返していて歩くのも大変でした。
by caldoverde | 2013-11-30 01:28 | 話題の店 | Comments(7)