人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに引越し アフター篇

ついに引越し アフター篇_a0103335_102391.jpg
写真は前の記事のものと同じ角度から撮ってます

限られた予算で内装をどうするか。
最初は新居のインテリアを和風にしようと考えた。ネットで畳や障子を販売する会社がスペインにあるのを知り、また「無印良品」がリスボンにも出店したので、2畳の和室コーナーを設け、掛け軸や違い棚を飾り、「無印」の三つ折りマットレスを2つ並べてソファにして、窓辺にカーテンの代わりに障子を置いたらどうだろうと夢想していた。しかし「無印」は外国では高い。三つに折ってソファの高さになるマットは250€。楕円形のちゃぶ台風のテーブルは約300€。はっきり言ってそんなに高そうに見えないし、やたらデコデコした見た目重視の西洋家具に比べ、地味で面白くない。

ついに引越し アフター篇_a0103335_1024162.jpg
名付けてビター&ホワイト(チョコ)

では大衆的な値段と機能性・デザイン性を兼ね備えたIKEAの家具は?悪くはないが、落とし穴がある。自分で持ち帰り自分で組み立てなくてはいけないし、失敗してやり直すとゆがんでしまう。有料の配送や組み立てサービスがあるけど、だったらもう出来上がってる真っ当な職人の作った家具を買うのと値段が変わらなくない?

ついに引越し アフター篇_a0103335_1024276.jpg
TVをのせた引き出し付きの家具とPCテーブルはIKEA。TV台はガンプラ並みに組み立てが面倒だった

しかし解決方法はあった。中古品で揃えるのだ。OLXという個人間の売買を仲介するサイトがあり、ありとあらゆるものが扱われている。家に居ながらにして欲しいものを検索し、値段を比較できるのは便利である。
そこで一目惚れしてしまったものがある。市松模様のソファベッドだ。謳い文句が「お掃除が簡単です」ますます惚れるではないか。おまけにたった150€。インテリアはこのソファベッドに支配されることとなった。

ついに引越し アフター篇_a0103335_1024384.jpg
小さな部屋がなるべく広く見えるように引き戸を鏡にしたクローゼット。これは特注。

次々とOLXで掘り出し物を発掘した。30€の本棚、20€の椅子、9€のテーブルetc. また1960年代〜70年代の家具が安く売られている。少し前までどうしようもなくダサく見えていたのに、今なぜか不思議にかっこ良く思える。木目プリントの合板、合成皮革、プラスチックなど当時は最新の「ナウい」素材もチープなまがい物に堕ちていったが、21世紀の現在は「レトロ」「ミッドセンチュリー・モダン」と肯定的な評価を得ているらしい。

ついに引越し アフター篇_a0103335_1024416.jpg
変な脚の変な棚もミッドセンチュリー・デザイン

かくして絵皿や風景画で飾られたカントリー風黄色いアパートはクールな1970年代風インテリアに変貌した。自分で言うのもなんだが、本当にクールだ。特に強い風が吹く日は窓から隙間風が入って。

ついに引越し アフター篇_a0103335_1031429.jpg
女らしさはほとんど無いかも。

Commented by OvosMoles at 2014-03-30 02:47 x
アーチのところで玄関ホールと居間が区切られてるのはいいですね。・・・と思ったけど、アーチの向こうは玄関ホールではないのか?
ビターホワイトのソファはとっても素敵。OLXでいいの見つけましたね。
Commented by caldoverde at 2014-03-30 06:06
アーチの左はバスルーム、右は台所です。3つ目の写真のドアの前にある白い箱は下駄箱で、ドアにくっつけてもらいました。ドアを開けるといきなりエレベーターと階段になります。
Commented by OvosMoles at 2014-03-30 07:37 x
えっ、ちょっと待った。下駄箱がドアにくっついてる??? ドア開けるとき下駄箱ごと動かさないといけないんですか? 下駄箱って靴で埋まるとかなり重いと思いますが。
そう、この写真を見て、ドアの前に家具があるのが不思議で、とりあえず仮置きしてるだけだと思ったんだけど、これが正規の場所とは。
Commented by caldoverde at 2014-03-30 08:54
下駄箱は金属製で奥行き135mm。それほど重くはありません。下をよく見ると数cm床から浮いてますね。ドアに付ける郵便箱のようなものです。
Commented by おっちゃん at 2014-03-30 12:07 x
奥行きをだすために戸をミラーとは、よく考えましたね。どこぞのスーパーみたい。すきま風は一酸化炭素中毒にならず、大変結構ですよ。
Commented by caldoverde at 2014-03-30 13:05
壁も奥行きを出す色(薄い緑)にしました。前の色はクリーム色かと思ったら、実は白壁がタバコのヤニで黄色くなったのでした。職人に5回塗り重ねないとヤニが浮き出てくると言われ、本当にそのとおりでした。タバコって怖いよ。
Commented by pato at 2014-03-31 01:42 x
うん、ソファー良いですね。
ところで、ネコの連なったクッションはどこへ?
私もこの夏に天井のペンキの塗り替えをしようと思ってますが、
業者さんに頼んだのですか?
Commented by caldoverde at 2014-03-31 04:01
猫クッションはベッドの上に置いています。ペンキはクローゼットを注文した内装屋さんに頼みました。歩いてすぐの所にあり、色んな細かい工事を嫌がらずしてくれるので助かっています。
Commented by Moreia at 2014-04-01 04:17 x
市松ベッド、いいじゃん、いいじゃん!!全体に50年代でまとめたらめっさカッコええですよ。市松には赤いハートのクッションで「女らしさ」を醸し出してみたらどうでせう?くっくっく。
Commented by caldoverde at 2014-04-01 06:52
こけしや博多人形やファティマのマリア様など頂いても置く所がありません…
Commented by miwakofukazawa at 2014-04-02 16:25 x
オサレでクールな部屋で新生活!!いいな~。引越しそば、似合わなそうだけど。。。
Commented by caldoverde at 2014-04-02 17:43
リスボンのマリオネットフェスティバルにお越しの際は、お立ち寄り下さい。
Commented by babka at 2014-04-03 17:23
5月ですよね~リスボンのマリオネットフェス。。。
Commented by caldoverde at 2014-04-03 22:22
リスボンの近郊に弟子入りしたいほど素晴らしいマリオネットを作る人がいるのよ。
Commented by miwakofukazawa at 2014-04-08 17:05 x
おおお!その情報、すごい~。caldoverdeさんが弟子入りして、我が家のために作ってくれてもいいけど。。。
Commented by ひとみん at 2014-04-08 22:43 x
あのアパートから引越しされたのですね。今の環境は静かでいいところでしょうか。
市松模様のソファ、和にもモダンにも合っていいですね!私もサイトをチェックしてみたいと思います。中古でいいのでピアノが欲しくて。。。
Commented by caldoverde at 2014-04-09 05:27
Jorge Cerqueira marioneta で検索してみて。
今の家は静かすぎて耳鳴りがします。
Commented by pato at 2014-04-11 05:56 x
静か過ぎるのが気になるんだったらラジオを低音で流してみては?
私は、自宅マンションが爆発してようが、アルコバサ近郊の何も無い所だろうがグーすか眠れるのですが。
ていうか、今月まだ休みが殆ど無くお昼寝できてないので眠たいよー。
頂いたテレビの調査は来週の水曜以降にやってみます。
Commented by caldoverde at 2014-04-11 07:01
年取ると眠りが浅くなってね。寝なくても死なないことが分かりました。でも寝ようと頑張って寝床で悶々していた時間がもったいなかったです。
Commented by Moreia at 2014-04-12 18:29 x
先日はありがとう。しかし・・・熟女の一人世帯をブログ公開していいの?ストーカーの心配はないの?www
Commented by caldoverde at 2014-04-12 19:22
この部屋はロックンロール好きの20代から30代の男性を想定してデザインしています。
Commented by Moreia at 2014-04-14 04:52 x
それではネコの人形ではなくて、スカートがめくれたマリリン人形とか、プレスリー人形など置かなければwww壁にはコカコーラの看板ね(爆)
Commented by caldoverde at 2014-04-14 08:08
そうなんです。ベレン文化センターのベラルド・コレクションで昔の商業ポスターの展覧会やってて良いのがいっぱいあるんですが…あ、熟女と呼ばれると五月みどりとか松坂慶子とかカトリーヌ・ドヌーヴとかソフィア・ローレンのように見えるのかと勘違いさせてしまいますが、実はマドンナです。
by caldoverde | 2014-03-29 09:28 | 生活 | Comments(23)