人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国民的飲み物スモール

最近は良いお天気が続き、かねがね欲しいと思っていたものが手に入り、とても嬉しい。

国民的飲み物スモール_a0103335_05003241.jpg
この猫のいる窓の隣りにカフェがある。いると嬉しい。

飲食店ではよくコーヒーや清涼飲料水、ビールの会社の広告のついた什器が使われている。コーヒーカップや、薄っぺらい紙ナプキンを入れる箱などは、飲料メーカーから卸先の飲食店に無償で提供される非売品だそうだ。

国民的飲み物スモール_a0103335_05003395.jpg

近所のおじさん2人がやっている小さなカフェは、ポルトガルの清涼飲料水Sumolのロゴの入った、フォルクスワーゲンのミニバスの形をしたナプキン入れを使っている。ちゃんと車輪も付いている。可愛い!駄目元で、一つ売ってくれないかと頼んでみた。するとおじさんは、売りはしないが、今度業者が来たら聞いてみると答えた。欲しがったのは私だけではなく、すでに2人のお客さんに譲ったそうだ。その時は余分な数があったのだが、今はお店で使っているものが全てて、譲れる分が無いとのこと。

それ以来、私はおじさんが忘れない程度の間隔で、コーヒーを飲みに行き、2回に1ぺんは、バスは手に入った?とさり気なく尋ねるようにした。おじさんは、忘れちゃいないから、とは言うものの、私が消えると多分忘れていたんだと思う。5〜6回目に尋ねたら、たまたま他に客がいなかったせいか、私のしつこさに嫌気がさしたのか(私自身はしつこいと思われるのが嫌なのだが)、おじさんはカウンターの上のバス型ナプキン入れを取り上げると中の紙を抜いて、ささっとパンを包む紙袋に入れて私に渡した。常々買うからと言っていたので、10€置こうとしたが、受け取ってくれなかった。

国民的飲み物スモール_a0103335_05003355.jpg
発見のモニュメントにいるヨーグルト屋
国民的飲み物スモール_a0103335_05003335.jpg
遊覧船のチケットを売る車

最近リスボンでは屋台が大はやりで、このフォルクスワーゲンのミニバスを改造した屋台も時々見かける。若い人たちがやっているお店や屋台は、古い家具や車を再利用した、レトロな感覚のものが増えている。先日エキスポ地区でヴィンテージ・フェアがあり、年代物の家具やバイク、ラジオ、古着、そしてフォルクスワーゲンのミニバスが販売されていた。40〜50年前のブラウン管テレビのような丸っこい温かみのある形のものが、今新鮮に映る。

国民的飲み物スモール_a0103335_05003495.jpg

国民的飲み物スモール_a0103335_05003483.jpg
最近問題になっているVWですが可愛い!

ところでゲットしたミニバスに付けられたロゴマークのSumolは、アメリカのコカコーラと並ぶ?ポルトガルの代表的な清涼飲料水で、爽やかなグリーンの容器に、オレンジ、パイナップル、パッションフルーツ、レモンの4種類の味、軽い口当たりの炭酸入り。かのイタリアの文学者タブッキの小説「レクイエム」の中にも出てくる由緒正しい飲み物だ。

1954年以来親しまれてきた国民的飲み物のCMは、サーフィンやスケボーに乗った若者を映しただけの、安直な印象があったが、今年のは面白い。






ポルトガルにはビールならサグレスかスーパーボック、ミネラルウォーターならルーゾか炭酸水のアグア・ダス・ペドラス、ソフトドリンクならこのスモールがある。果物を絞った生ジュースも美味しい。更にマデイラ島やアソーレス諸島にはそれぞれご当地の飲み物がある。バドワイザーやコカコーラも悪くないけど、せっかく来たなら地産品をどうぞ。


Commented by おっちゃん at 2015-11-24 22:38 x
私はオッドアイの猫を見るのは、還暦近くまで生きて二度目です。それを間近で見れるなんて、そりゃラッキーも起こる訳ですな。よかった、よかった。
Commented by caldoverde at 2015-11-25 06:17
白猫はイスラム圏では縁起が良いらしいし、オッドアイは日本では金目銀目と称されて縁起が良いということで、何か良いことがあるといいですね。実家の猫も白猫のオッドアイですが、特に何も…
by caldoverde | 2015-11-20 04:43 | 調味料・その他 | Comments(2)