ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ウィンナーソーセージをリスボンで

a0103335_02453967.jpg

白くて丸いケイジョ・フレスコ(生チーズ)入りのサラダと組み合わせて。

ウィンナーソーセージといえば、昭和生まれの人間にとっては、真っ赤な合成着色料で染められたビニールなのか何なのか判らない皮の中に、恐らく魚や澱粉が結構な割合を占める怪しげな肉に似せたものが入った、大人の親指位の大きさの物体だった。切れ目を入れたりタコの形に形成して、運動会の弁当やお祭りの屋台のヤキソバには欠かせない華のような存在だった。

a0103335_02454004.jpg

ボリュームたっぷりのポテトサラダと、カリーブルスト(カレーソース付きソーセージ)

ヨーロッパの端くれ(失礼)のポルトガルに住んでみると、いかに西洋人が肉を無駄なく利用し保存するために工夫を重ねてきたかに感銘し、その食肉文化の恩恵を受けないわけにはいかない。しかしポルトガルは気候が温暖なせいか、腸詰関係は塩分とスパイスを効かせて干した水分の少なめなものが多く、フランクフルトソーセージのような、ブリっと弾けるような歯ごたえにジュワッと肉汁が溢れるようなタイプのものは少ない。スーパーには焼肉パーティ用に太めの生ソーセージはあるが、ポルトガル伝統のものではないと思う。

a0103335_02454167.jpg

カリカリのベーコンを添えた、チーズ入りソーセージ

さて、齧るとプリっと弾けてジュワッと肉汁が出てくるような本物のウィンナーソーセージを食べさせる店が、リスボンのリベイラ市場隣の広場の一角にある、オーストリアン・ソーセージレストラン、Hansiである。ソーセージは、どれも本場で作られたもので、スパイシーなものあり、牛肉のものあり、チーズ入りのものあり、羊その他の肉との合挽きあり、カレーソース付きありと、ヴァラエティに富んでいる。これに三種の地中海風のサラダ、胡椒のきいたフライドポテト、マヨネーズを使ったこってりタイプのポテサラなど5種類の付け合わせを組み合わせれば、毎日ソーセージ漬けでも構わないような気になる。飲み物はクリーミーな生ドイツビールがぴったり。

a0103335_02454249.jpg

a0103335_02454271.jpg


デザートはザッハトルテほど上品ではないがウィーンの伝統を継承していると思われるチョコレートケーキと、素朴で甘さ控えめなリンゴとラズベリーのパイ。よくドイツ人と仕事をする同僚によると、お皿もソーセージもデザートも典型的なあちらのスタイルなのだそうだ。オーストリア人はドイツ人と同一視されるのを好まないのではないかと想像するが、メニューは両国に共通するものも多いと思う。きっとどちらの国の人も、昭和の日本のウィンナーソーセージやフランクフルトソーセージを見たら憤死するだろう。でも食べたら気に入るかもしれない。だって体に悪いものは美味いもん。

a0103335_02454357.jpg

齧ってしまいましたが、本物のフランクフルトソーセージは長い!
[PR]
Commented by OvosMoles at 2017-02-15 23:50 x
お値段お幾らほどですか。
Commented by caldoverde at 2017-02-16 08:48
ソーセージとサラダで6.90ユーロです。ドイツビールとデザートとコーヒーで13€位になるかな。
Commented by pato at 2017-02-16 15:51 x
昨日、フランクフルターを食べてきたよ。
美味しいのだが、夕方にはお腹が空いてしまった。
OvosMolesさん、むか~し、みんなで行ったLaMonedaの並びの角だよ。
もう、LaMonedaは無いけども。
Commented by caldoverde at 2017-02-16 20:30
4人前のソーセージ盛り合わせもありますよ
Commented by pato at 2017-02-18 04:21 x
さすがに4人前だと多すぎる~。
2人前って無いのかしらん。
Commented by caldoverde at 2017-02-18 04:30
残りをお持ち帰りにするとか。
Commented by Moreia at 2017-03-25 01:56 x
ハンシ美味しいよね。シアードのカッフェハウスの家族だけどもっと種類がある。カッフェハウスのマスターのお父さんが肉屋なんだってw ラズベリーのクランブルさ、ルフトハンザのデザートにも出るよ。
by caldoverde | 2017-02-12 02:39 | インターナショナル料理 | Comments(7)