人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロブスターの夢

ロブスターの夢_a0103335_09410102.jpg

水族館の様にファンタスティックないけす

ある日、目が覚めたら億万長者になっていた。とりあえず家のローンを完済し、まだ動いているiPhone3GSをiPhone7に買い替え、友達に奢ってもらったコーヒーを今度は奢ってあげよう…と日ごろ夢想しているが、今日は銀行残高をよく見たら、本当に入金がある。年末調整で多く払った税金の戻りだ。ローンを完済するにはあまりにも少ないが、思わぬボーナスに気が大きくなった。

ロブスターの夢_a0103335_09410139.jpg

いつもは値段を気にして手を出さないパンと生ハム。今日は腹一杯ロブスターを食べるのでパス。

先日友達に奢るからと大見得を切って一匹100€払ったロブスターを、今度は一人で食べるんだ!その店を紹介した知り合いのファドレストランの支配人に、あそこのロブスターは美味かった〜と言ったら、今度は俺に言え、店主と友達だから特別価格にしてくれる様に頼んでやるぞ、という言葉は心に深く刻み込まれた。ポルトガルはコネがものを言う社会なのだ。

リスボンの日本料理店で一人で寿司と刺身の舟盛りを食べているポルトガル人男性を見たことがあるが、女でロブスターを一匹と言うのは有りだろうか。まあいい。別に誰も気にしていないし。

ロブスターの夢_a0103335_09410290.jpg

どーん

何と、ロブスターばかりではなく、あさりのニンニク炒めまで来た。大サービスだ。ワインはヴィーニョ・ヴェルデ(緑ワイン)の中でも評価の高い「ムラーリャス」のハーフボトル。小皿に殻が積み上がれば、給仕がさっと取って新しい皿を置いてくれる。ファドの支配人が「特別にアテンドする様に」と言ってくれただけあって、お一人様の私にもよく気を配っている。

ロブスターの夢_a0103335_09410384.jpg

マヨネーズとバターソース付き
ロブスターの夢_a0103335_09410483.jpg


デザートとコーヒーも済ませ、お勘定を頼んだ。どれだけ特別価格になっているのか期待したら…あれ?101€?定価と変わらないどころかちょっと高くない? よく見たらアサリが14€の値段がついていて、別にサービスでも何でもない。しかしあの盛り付けはどう見てもおまけに付けてくれた様にしか思えないが。まあいい。今日は臨時収入があったのだ。セコイことは言わないでおこう。とレシートをしまおうとしたら、水0.90€という数字に気が付いた。いくら今日は気が大きくなっているとは言え、飲んでないものに払ういわれはない。しかしもう会計は終わっている。悔しいので水の瓶を持ち帰った。



Commented by pato at 2017-06-10 09:31 x
いやん、一声かけてくれれば一緒に行ったのに。
しかしロブスターもあまり食べる所が無いからなぁ。
大きくてもぺろりと平らげてしまうのよねぇ。
Commented by caldoverde at 2017-06-11 00:36
一人だとハサミが両方食べられる。カニやロブスターのハサミだけ思いっきり食べるのが夢でした。
Commented by Moreia at 2017-06-30 02:45 x
あらまぁ、してやられたわな。ロブスターね、今度はお客様にご馳走になれるよう祈りましょう!www
Commented by caldoverde at 2017-06-30 08:44
7歳ぐらいの大きな伊勢海老や生きた手長海老をご馳走になった。仕事でですが。伊勢海老は店員が持ち上げたら暴れていた。可哀想だったが美味かった。
by caldoverde | 2017-06-08 09:27 | シーフード | Comments(4)