ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セトゥーバルの味をリスボンで


a0103335_03443398.png
コルクでできたお勘定入れとロゴが洒落ている

以前住んでいた下宿の近くに「ストップ・ド・バイロ」という食堂があった。店内にはサッカーチームのマフラーが壁ぎっしり飾り付けられ、試合があればもちろん盛況で、普段もそこそこ客が入っていたが、久しぶりに通りかかったら看板が外されていた。最近ようやく景気回復の兆しが見えてきたとはいえ、次々と新しいレストランが開店するこのカンポ・デ・オリーク地区で生き延びるのはなかなか容易では無いんだなあと少し寂しく思っていたら、実は家賃が高いのでもっと安くて広いカンポリーデ地区の物件に移転したそうだ。移転先は以前「カババヤン」というフィリピン料理屋があった場所で、ビュッフェが安かったので何度か行ったことがあったが、高齢地元民がかなりの割合を占めるカンポリーデ地区では、毛色の変わったアジアンレストランは根付かなかったようだ。

新装開店となった「ストップ・ド・バイロ」は小綺麗になり、この道何十年のおじさん達が若者向けの服をきたようなぎこちなさが感じられたが、開店時は私一人しかいなかった店内も食べ終わる頃には昔からの馴染みの客で一杯になっていた。

a0103335_03451788.png
イカ釣り船をイメージした?店内

一方「ストップ」が移転した後の店舗は、最近モンゴウイカフライ専門店になった。店名は地元の人に慣れ親しまれた前の店の名前の一部を取って、「ショコス・ド・バイロ」(地区のモンゴウイカ)となった。店主が「ストップ」と関係あるのかどうかは知らないが、良い選択だと思う。モンゴウイカフライはリスボンの南にあるセトゥーバルの名物だが、カンポ・デ・オリーク地区のレストランでもメニューに入れているところがある。しかし本場に比べると数や厚さでやや劣るのは否めない。しかし店の名にショコス(モンゴウイカ)と入れている以上は、客はセトゥーバル並みの味を期待して来るはずであり、店もそれに答える義務がある。

a0103335_03453767.png
プリプリシコシコのショコス・フリットス

揚げたてのモンゴウイカフライと山と盛ったフライドポテトにサラダが添えられて9ユーロ。モンゴウイカは期待通りの肉厚で、衣には軽く味がついてそのままでもいけるが、レモンを絞ったりマヨネーズをつけるのも良い。カリッとした薄い衣の下の真っ白なモンゴウイカの肉は硬すぎずプリッと弾力があり、熱々でジューシーで美味しい。できればポテトを減らしてモンゴウイカを増やして欲しい。ポテトは塩気がなく、マヨネーズをつけるとかなりの高カロリーになるので自粛し、3分の1位残した。もしこれに天然の塩やハーブ・スパイスなどがまぶされていたら全部平らげていた危険性がある。飲み物はセトゥーバル地方のフルーティでキリッとした白ワインを頼んだ。


「ショコス・ド・バイロ」にはモンゴウイカのフライの他に、モンゴウイカと白豆の煮込み、モンゴウイカの卵のフライなどがある。モンゴウイカの卵のフライはどんなものか興味はあるが、イカはただでさえコレステロールが高いのに更に卵となるともっと凄いに違いない。モンゴウイカのは善玉か悪玉か知らないが、何れにせよフライ系はたまの楽しみにした方が健康にはよさそうだ。



[PR]
Commented by veronica at 2017-11-18 08:51 x
セトゥーバルでショコフリットを食べて以来、ポルトガルを訪れる度に食べるようになりました。家で揚げるとはねるし油は汚れてしまうので、外で食べるのが1番ですね。モンゴウイカの卵、とても気になります。来年、ポルトガルに行くつもりなので食べたいものリストに入れました!
Commented by caldoverde at 2017-11-18 09:01
焼き物、揚げ物は基本外食ですね。
イカの卵…タラコは好きですが、筋子とイクラは苦手、タラキクは食わず嫌いです。一度はチャレンジしようかなあ。でもモンゴウイカフライは確実に美味いと分かっているし…
Commented by pato at 2017-11-27 06:05 x
イカの卵のフライは前に南部で食べた事があるよ。
プリプリして私は好きだったな。
Commented by caldoverde at 2017-11-27 11:01
イカスミやイカのわたは知っていますが、イカの卵はよく見たことがない。多分抜いたらすぐ捨てていたんだと思います。食べるとは思いもよらなかった。
Commented by pato at 2017-11-28 08:35 x
イカも硬い甲羅のある紋ごうイカ系のChocoでなく、するめイカ系のLulasは自分で開くので刺身に下後の残りのわたとかゲソ、卵は炒め煮にするのですが、今は無きヨシタケサンが卵はホイル焼きにすると美味しいよとも教えてくれた。
Commented by caldoverde at 2017-11-28 16:51
> patoさん
こちらで売っているイカはもう白っぽくなっている(皮をむいている?)のが多く、ワタを利用しようとは思いませんでした。新鮮な黒いイカが手に入ったらやってみようかな。
by caldoverde | 2017-11-17 03:43 | シーフード | Comments(6)