人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石焼ステーキ

 日本ではすき焼き、焼肉、しゃぶしゃぶ、鍋物など自分で作りながら食べる料理はポピュラーであるが、ポルトガルでは野外や家庭で食べる肉やイワシのバーベキューくらいか。料理店では作る人、運ぶ人、食べる人とはっきり役割が決まっている。セルフサービスで調理しながら食べるものというとあまり思い浮かばないが、石焼ステーキがある。何とか・ナ・ペドラというメニューは熱く焼いた石の上に分厚く切った肉をのせて焼く料理だ。材料の質と石の温度とあなたの腕がこの料理の成否を決めるのだ。ただ焼くだけ煮るだけの多いポルトガル料理の中でも最も料理人の手間の要らないものだ。味付けさえ客が自分で行う。

 まな板より小さめの厚みのある木の板の上に約15cm四方の熱く焼いた石が置かれ、その上に肉の塊がどーんと乗っかっている。もちろんじゅーという食欲をそそる騒音とともに。板のふちにはマヨネーズや塩の入った小さな器が添えられている。ゆっくり食べるのが身上のポルトガル料理であるが、レアのステーキが好きな人にとっては早く食べなければという焦燥感をかき立てられるものだ。何度に熱されているのか知らないが、肉がどんどん焼け焦げていく。あまり加熱すると肉が硬くなってしまう、でも付け合せのポテトも食べたいし、ガス台のように火が調節できないし、と心ははやる。実はそんなに焦らなくても良い。石は冷めていくから肉が真っ黒に炭化することはない。石の温度が低くなったら店の人にまた石を焼いてもらえばいいのだ。それに肉はかなりの厚みがあるので、表面が焦げても中は血の滴るレア状態である。
石焼ステーキ_a0103335_1758836.jpg

  NA PEDRA とは「石の上」という意味だ。肉の種類がこの前に記される。多いのはNACO NA PEDRAでナコとは塊肉のことで普通は牛肉である。鹿の場合はVEADO, ブラジル(風)の牛ならPICANHA である。ピカーニャは牛の腰肉でブラジル料理ではとてもポピュラーな部位で、日本ではイチボと呼ばれる。

 リスボンの飲食店街のバイロ・アルト地区でこのピカーニャの石焼肉を食べた。長さ20㎝、幅7㎝、厚み1㎝位はありそうな大きな肉のスライスが3枚来た。日本人ならごはんと味噌汁と野菜が付いていれば1枚で十分満足できる量である。なのに3枚!!!しかもふちの一方は幅1㎝の脂身だ。私にメタボ症候群になれというのか。なら受けて立とうじゃないの。1枚目を灼熱の石の上に載せるとじゅうううと勢いよく音が炸裂し、もうもうと煙が上がる。脂肪がはじけ飛び、思わず体をかわす。早くも表面が焦げている。慌ててナイフで切って口に入れる。あちちち。赤ワインで口を冷ます。うっ、旨い…。連れは脂肪の少ないナコの石焼を選んだ。こちらもあっさりして美味しいが、脂肪がたっぷり乗ったピカーニャに軍配が上がった。帯状になった脂身まで食べれば1枚でもカロリー超過は確実である。付け合せはお約束のフライドポテト。ピッチャーに入ったワインが進む。  でも1枚半で限界だった。太く、短く人生を楽しみたい人はぜひどうぞ。旅行中に1,2回食べたって寿命に影響はないでしょう。
石焼ステーキ_a0103335_1759653.jpg

Commented by おっちゃん at 2007-07-02 23:04 x
日本のさしの入ったステーキ肉なんかをその焼けた石にのせたら、みるみる脂が溶け出すのでしょうね、ごっくん、旨そーっ。焼いた石を鍋にぶちこんで作る浜鍋なんてのを日本でも聞いたことあるけど、石も使い道ありますね。懐炉の替わりにしたり石焼き芋だったり。
Commented by caldoverde at 2007-07-03 02:07
写真を撮らねば!と気がついたときは、すでに肉3枚中1枚しか残っていませんでした。近日中に撮りなおしに件のレストランに行かなくてはと思っているんですが、こないだの検査でコレステロール値が高いと言われ・・・薬とコレステロールを下げる乳酸菌飲料を飲んで、調子整えています。一人で3枚もいらないので誰か付き合ってくれえ。
Commented by ちゅんち at 2007-07-03 06:58 x
よっしゃ。行きましょう。
赤身の肉なら、800gをぺろりと平らげる私です。
もう、牛何等分食べたことか。
一昨年の秋には、牛肉アレルギーにもなってしまっても、
やっぱ辞められません。
Commented by OvosMoles at 2007-07-03 07:05 x
それ、私も行く! 3枚くらいなら、芋とパンをパスしたら、軽くいけそうですわ。石焼ならPicanhaが断然旨そうっ!
最近家でブタさんばかり食べてるので、牛が食べたいわ。
行くとき誘ってください。
Commented by caldoverde at 2007-07-03 16:39 x
これを食べに行くときは、油がはねてもいいような服装、でなければ日本の焼肉屋にあるようなエプロンとか、ポルトガルの食堂のおばちゃんがかぶっている帽子を用意しましょう。
Commented by おっちゃん at 2007-07-04 06:05 x
まあ、まるでポルトガル牛喰いツアー!土用の丑の日も近いし、いってらっしゃい!!
Commented by yuko at 2007-07-04 17:53 x
どこで食べたの?
sol?
関係ないけど、ラガルト食べたよ~。おいしかった!!
その前に食べたバロザン肉の石焼より柔らかかった・・
(そしてそっちのが高かった)
Commented by caldoverde at 2007-07-04 18:03
カモンイス広場から入ったすぐのレストランです。イワシを焼く煙がカモン!と呼ぶ店です。(オヤジギャグ)
Commented by yuko at 2007-07-13 17:51 x
あぁーそこ大昔エスクードの頃行った。sulだ。
赤いお肉はたいしておいしいとも思わなかったし高かったので
それっきりになってしまった。
でもピカーニャならおいしそうー!いこいこー
Commented by caldoverde at 2007-07-13 20:15 x
レストランの名前はカバサス、ひょうたんです。
Commented by caldoverde at 2007-07-21 18:22
石焼肉の写真アップしたよ。すごい迫力です。
Commented by ちゅんち at 2007-07-21 23:32 x
確かに、ものすごい迫力です。
Commented by ココロ at 2008-10-23 20:33 x
はじめまして!明日からリスボンヘいきます。
このステーキやさん是非いってみたいのです。
検索かけましたが、お店のHPとか住所が見つかりません。。。
Colaçoという名前ですよね?
Commented by caldoverde at 2008-10-24 04:38 x
ココロさん、間に合うと良いですが、お店の名前はCabaças です。カモンイス広場から入ってすぐです。
もうひとつ石焼肉の美味しい店は、アモレイラスショッピングセンターから近い住宅街にある Casa dos Passarinhos カーザ・ドス・パサリーニョス というレストランです。
Commented by ココロ at 2008-10-24 05:49 x
ありがとうございます!!
かなりちょくちょくお返事きていないかチェックしていました!笑
早速うかがってみまーす!!
Commented by pato at 2011-07-05 05:56 x
ここの肉が久々に食べたいと思って行ったら
閉店してました。
悲しいぞ。
Commented by caldoverde at 2011-07-06 04:37
夏休みとちゃう?でも「夏休みに入ります」と張り紙してそのまま閉店という店もよくある。
Commented by たけーだ at 2015-06-04 15:49 x
はじめまして!
昨日の夜行きましたが行列で断念…
ピッカーニャ€9.5は安いですね!
by caldoverde | 2007-07-02 16:49 | 肉料理 | Comments(18)