ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

祝バロンドール賞!CR7

a0103335_10000431.jpg

ママは永遠の恋人

12月11日は今年最も活躍したサッカー選手に贈られるバロンドール賞の発表が行われた。当然のようにクリスチアーノ・ロナウドが受賞した。四度目である。今年はポルトガル代表の主将としてユーロ杯で開催国フランスを下し優勝、スペインではリアルマドリードで最多得点を記録し、その活躍は止まることを知らない。もう31歳、体力的に陰りが見えてもおかしくはないのだが、選手としてのピークから下降どころか、円熟の域に入っている。

授賞式にはお母さんのドローレスと息子のクリスチアーノ・ロナウド・ジュニアが列席した。前のバロンドール授賞式に一緒にいた恋人のイリーナとは別れて、今は別の彼女がいるらしい。育児はおばあちゃんと叔母さんたちに任せ、次々と美女と浮名を流す彼が、やっかみの対象にならぬわけがない。スペインではクリロナの脱税疑惑が浮上したが、自分は潔白であると言い切った。イケメンの彼は色んな企業のイメージキャラクターに引っ張りだこで、2015年に申告した収入は270億円だということだ。90%を税金にとられたとしても、27億円もある。最近はリスボンのホテルのオーナーにもなった。引退後は実業家の道も視野に入っているのであろう。彼が大統領選挙に出馬したら当選するんじゃないだろうか。トランプさんも当選したことだし。ロナウドという名前は元俳優のアメリカ大統領のロナルド・レーガンに由来するそうだ。

出身地のマデイラ島のフンシャル空港は、今年からクリスチアーノ・ロナウド空港に名前を変えた。この空港は昔から着陸の難しい空港で有名だったが、今後はその名前で有名になるだろう。今年の春にマデイラ島に遊びに行く予定だったが、足首骨折のため断念した。今度行くときは、クリロナ博物館にまたトロフィーが増えているはずだ。

ポルトガルのお土産にクリスチアーノ・ロナウドのユニフォームを求める人も少なくない。正規のユニフォームはスポーツ用品専門店か、デパート、空港の免税店で売っている。シャツが大人用で80€くらい、ナンバーや名前はまた別料金で貼り付けるので、30分ほど時間が必要になる場合もある。購入する場合は予算と時間に余裕を持って。観光地にたくさんある吊るしのユニフォームは、微妙にデザインが違ったり、クリロナ本人の写真入りだったりと、ニセモノであるが値段はだいぶ安くなる。今の所、ポルトガルサッカー連盟や警察が偽ユニフォームに対する摘発を行なったとは聞かないので、ジョークでお土産に買って、クリロナの腹筋目指して頑張ってもらうのも良いのではないだろうか。
a0103335_10000459.jpg

1日300回腹筋運動するとこうなる。
ただし億万長者にはなれない。

[PR]
# by caldoverde | 2016-12-14 09:53 | スポーツ | Comments(2)

プレーゴ三昧

豚肉をパンに挟んだサンドイッチはビファナ、牛肉を挟んだものはプレーゴと言うが、どうも混同しやすい。ビファナはビーフに似ているし、プレーゴはポルコ(豚)に似ている。でもビファナは豚、プレーゴは牛である。

a0103335_17543602.jpg
こちらシンプル

ポルトのフェレイラ・ボルジェス市場のグリルレストランのプレーゴは、実に食べ応えがある。肉の大きさ、厚みは、単品のステーキとしても通用するほどの満足感がある。シンプルなのと、トリュフソースを使ったデラックスがある。デラックスはルッコラを添えて彩も良い。どちらも肉に加えてハムとチーズも挟んであり、微妙な味の陰影を与えている。

a0103335_17543754.jpg
こちらはデラックス

リスボンのリベイラ市場は、有名レストランや有名シェフの名を冠した出店の並ぶフードコートが大人気で、観光シーズンはすごい賑わいだった。国会議事堂近くにある「カフェ・サン・ベント」はステーキで有名であるが、政治家の接待用と思われる値段なので入ったことはない。しかしリベイラ市場の支店なら、カジュアルな雰囲気とリーズナブルな値段で、本店の味を体験できそうだ。こういう所で食べているセンセイなら、一票を入れても良いかな。選挙権ないけど。

a0103335_17543832.jpg
ピクルスを添えてハート型に切ったオシャレなプレーゴ

しかし、もっと安くて美味いプレーゴは、うちの近所にある。以前「トンバーガー」として紹介した、カンポ・デ・オリーク地区一美味いビファナを出す「レイタリア・コンデスターヴェル」では、ビファナのいとこのプレーゴもあり、これがまた良い味出している。ここしばらくシェフのローザさんが病気のため休業していたが、最近再開した。店に来る客が異口同音にローザさんの体調を気遣っていて、みんなこの店のビファナやプレーゴを心待ちにしていた様子。私もその一人だった。初めはプレーゴとグラスワイン一杯だけで済ませるつもりだったが、焦げ目のついた香ばしいカスカスのパンに、薄く切ったニンニクの効いた牛肉が美味しくて、もう一個いけるかな…と思ったのを察してか、ローザさんが「マイズ・ウン?(もう一つ?)」と微笑んだ。自営業者が病気や怪我で仕事のできない辛さは経験済みなので、ローザさんの今後の健康と損失の早期回収を祈りつつ、今度はビファナを注文した。入院前と変わらぬ美味しさに安堵した。

a0103335_17543930.jpg
牛肉は薄くパンも軽いけれどウマイ

a0103335_17544016.jpg
ビファナの豚肉はパプリカで味付けしてあるのとニンニクだけのとあるようですが、どっちもイケル。

[PR]
# by caldoverde | 2016-11-27 17:38 | ファストフード | Comments(2)
a0103335_16332869.jpg

シントラの「ピリキータ」のハロウィン版エッグタルト

カトリックの国ポルトガルでも、最近は11月1日の諸聖人の日を押しのけて、異教の祭りのハロウィンの人気が高まり、昔はカーニバルの時期にしかなかった仮装行列やパーティが行われ、仮装用の衣装やハロウィンをイメージしたお菓子なども登場するようになった。ようやく何が商機になるのかポルトガル人も気が付きつつある。

a0103335_16332968.jpg

アメリカンなベーグル屋ではちゃんとパンプキンパイがあった

秋らしからぬうららかな陽気のハロウィンの日の仕事が終わったのは、昼時のアルファマ地区だったので、テージョ河を見ながら昼ご飯を食べたくなった。サンタ・アポロニア駅の向かいの河岸の倉庫街に、美味いピザ屋があるので、久々にピザを食べることにした。

a0103335_16332995.jpg

この倉庫の並びにある。クルーズ船もよく来る。

「カザノヴァ」はワインや高級食材を扱うグルメショップの「デリデラックス」の隣に、こそっと目立たないように入り口がある。入るとすぐにピザの生地を伸ばす職人が作業しているのが見える。川に面したテラス席は、晴れた日はとても気持ちが良い。しかし希望の席を確保するには、早い時間にお店に着く必要がある。カザノヴァでは予約は受け付けないそうで、着いた順に空いている席に案内される。この日は12時40分頃に入ったらすでに満席で、私の前には7〜8人並んでいたが、一人だったので、前に並んでいた人たちを抜かして大きなテーブルの端の席に案内された。隣では職場の仲間らしき男女のグループが楽しそうに銘々ピサやパスタやカルツォーネを注文している。

a0103335_16333088.jpg

一見イチゴの生ジュース

あるテーブルにピンク色のジュースのような液体の入った瓶があるのが見えた。イチゴシェークのような色だ。これはこの店スペシャルのイチゴ酒だ。ポルトガルにはモランゲイロ(イチゴワイン)という名前のワインがあるが、これはイチゴのような香りのワインということで、原材料はブドウである。しかしカザノヴァのイチゴワインは、芳醇な甘みと香り豊かなイチゴから作った本物のイチゴ酒である。発酵の過程で生じるガスが瓶やグラスの上部に泡の層を作り、クリーミィな口当たりだ。少し気温が高い日だったので、一気飲みしたい衝動に駆られたが、ビールよりも度数が高いので、悪酔いしないようにちびちび飲みながらピザを待った。

a0103335_16333106.jpg

ピザが来た頃にはイチゴ酒もほとんどなくなりそうに

2種類のイタリアチーズとポルチーニ茸のピザの、アジアーゴ・チーズはいい塩梅に焦げ目がついて、モッツァレラの方はとろりと溶け、これだけでも十分に美味そうだが、実は小さく切って散らされたキノコの王様ポルチーニ茸の方がピザを制圧している。コリっと歯応えと、なめこのようなヌルヌル感、肉より美味いと言われるコクのある味、そしてふんわりと広がる独特の香り。台はあくまでも薄く。チーズの重さと水分でぐにゃっと曲がるが、パリッと香ばしい焼き上がり。

歳のせいかピザ1枚を完食するのは辛くなって来たが、イチゴ酒があればなんとかいける。いくらでもお代わりしたくなる危険な味だ。しかし勘定書きを見て、ボトル1本に留めて良かったと思った。ピザが11€ちょっとで、イチゴ酒が9€、計20€を超えていた。美味しいし、満腹したし、眺めも抜群だけど、ピザに2300円使ってしまった…その日の夕食は抜いた。

a0103335_16333177.jpg

ハロウィンらしい?チーズをセトゥーバルの市場で発見。臭い羊のチーズにチョコレートをかけたもの。嫌いな人へのプレゼントにどうぞ。

[PR]
# by caldoverde | 2016-11-03 16:15 | インターナショナル料理 | Comments(6)

食欲の秋のポルト

ご無沙汰しています。更新をサボっていましたが、ちゃんと生きています。

a0103335_05394485.jpg
きれいに紅葉した街路樹。リスボンにはない。

ポルトで1日過ごせる機会ができたので、リスボンに無いうまいものを食べようと、まだ夜の明けぬ朝7:00のバスに乗ってポルトに向かった。

もう落ち着いた頃だろうと思ったら、10月半ばになってもポルトはどこもかしこも観光客で一杯で、レロ書店やカフェ・マジェスティックには相変わらず行列ができている。ボリャオン市場も昔と変わらずキタナいが、ほとんどのお客さんは外国人で、月曜日のせいもあるが出店は土産物を売る業者が半分を占めていた。昔は八百屋やチーズ屋や肉屋など地元民向けの店がほとんどだったのに、変わったなあと少し寂しくなった。

ポルトで時間が出来たら絶対に行こうと思っていたのは、ケーキ屋のtavi。近所のフランス菓子店がなくなって以来、リスボンに私を満足させる洋菓子店は無い。また海を見ながら綺麗で美味しいケーキを食べるのだ!しかしその前に、お昼をとらなければ。どこか良い所はないか…と大先輩のMOREIAさんに尋ねたところ、候補を3つ挙げてもらった。少々高くても経費で落としてやれと、その中で一番高級で、評判の良いCafeinaという店に行った。よく雑誌にも紹介されている有名店で、入るとダークスーツを着たビジネスマンばかりが食事をしている。「ビジネスランチ」と銘打った昼の(比較的)お手頃なメニューが用意されているが、私には十分贅沢な金額だった(16€)。3種類のメインディッシュから、私はセーラ・ダ・エストレーラチーズのソースを使ったステーキにした。

a0103335_05394560.jpg
大きさは4x10x2cm位

正直に言うと、見た瞬間「え、こんだけ?」と思った。味も肉質も焼き具合も申し分ないが、期待していた大きさの半分だった。何を基準にしたかと言うと、何度か食べているボルサ宮そばのフェレイラ・ボルジェス市場の中にあるグリルレストランの牛肉サンドと比較してである。値段がたったの7.5€で、炭火で焼かれた赤身の牛肉は、噛むと柔らかくじわっと肉汁が染み出すいい焼き加減で、味も良い。しかもパンからはみ出すほど大きい。

Cafeinaは高級店だけあって、メインディッシュが来る前に前菜やスープを食べるのを想定して、ポーションが小さいのだろう。コースとして食べればちょうど良い量だ。が…。
ビジネスランチにはデザートも含まれていたが、taviでケーキを食べるのは決定事項だったのでパスした。

a0103335_05394638.jpg
この日はポルトの街を歩き回ったので、大丈夫

むしろこちらが優先課題であったtaviの、クリームをたっぷり使った生菓子系は4種類。その中からデリシア・デ・マンガ(マンゴーの快楽)を選んだ。固めに泡立てたマンゴームースの下は、濃厚なチョコレートガナッシュで、甘みと苦味の調和が素晴らしい。こういう店が身近にないので、なんとか体重を増やさずに済んでいる。

a0103335_05394668.jpg
でかっ

夜はホテルから近いのもあるが、確実に腹一杯になる「アバディア・ド・ポルト」に行った。以前ここでトリパス(牛モツと豆の煮込み)を頼んだら、鍋で来た。連れはかなり大きく美味そうなポスタ・ミランデーザ(ミランダ牛ステーキ)を食べていて、そっちもいいなあと心が揺れた。よほど夜もステーキにしようかと思ったが、やはり身体に優しい(ような気がする)魚介類にしようと考え直し、タコのグリルを頼んだ。昼の高級店のステーキの倍の大きさのタコの足に野菜炒め、皮付きのジャガイモの付け合わせ。おなじみてんこ盛りのポルトガル料理で、見た目のボリュームは満点だ。タコはスプーンで切れるほど柔らかく、プリっというよりはねっとりした感触で、焦げた部分が香ばしい。値段はやはり2桁€になるけれど、物理的な満足感は十分に与えられた。やはりお腹いっぱいにならないとポルトに来た気がしない。

a0103335_05394762.jpg



[PR]
# by caldoverde | 2016-10-18 05:09 | ポルトガルの旅 | Comments(4)

傘とイワシと仔豚で乾杯

a0103335_08523745.jpg

最近アゲダという町が日本で有名になっているらしい。夏の間の商店街が傘のアーケードで彩られる「傘祭り」が行われ、TVや雑誌で紹介されて「地球の歩き方」にまで載るようになり、今年の夏はこの祭りとコインブラ、ナザレ、オビドスを1日で周る個人向けのツアーが登場し、ポルトガルに居ながらにして初めてアゲダという地名を知った次第である。

a0103335_08523809.jpg

「傘祭り」は現地ではAgitAgueda(アゲダ揚げた、のようなネーミング)と称し、特に7月は傘に加えて様々なストリートパフォーマンスが繰り広げられる。8月は動きのあるイベントは少ないものの、アンブレラに合わせてベンチや街灯も虹色にペイントされた歩行者天国に、若い日本人女性は大喜びである。昔若い女性だった私もストリートの可愛らしさに心躍るが、それよりも心惹かれたのは、通りの入り口にあるカフェの看板であった。傘やイワシや仔豚の形をしたお菓子の写真が店に張り出されている。

a0103335_08523895.jpg
こわもてのおじさんと可愛いお菓子

a0103335_08523953.jpg
傘のクッキー

a0103335_08524022.jpg
同じに見えますがアジとイワシ。中身がアーモンドクリームと糸かぼちゃジャムの違い。

a0103335_08524075.jpg
仔豚の形のレイタンパイ

コインブラからアゲダに向かう途中にメアリャーダという町がある。ここは仔豚の丸焼き「レイタン」で有名で、メインストリートは両側にずらりとレイタン専門店が並ぶ仔豚街道だ。町の入り口のロータリーには、仔豚の彫刻や串刺しにした仔豚を釜に入れて焼く職人を描いたアズレージョのパネルもある。またこの地域はバイラーダというワインの産地でもある。重厚な赤ワインやキレの良い白ワインもあるが、有名なのはスパークリングワイン(エスプマンテ)。辛口、甘口、中辛、白だけでなく赤やロゼもある。街道のキノコ型のコルク栓のオブジェはこの地方が誇る美酒エスプマンテをシンボルしている。

a0103335_08524121.jpg
どうだ‼︎

a0103335_08524293.jpg
付け合わせはポテチとサラダ。
残念ながらエスプマンテのグラスワインはないみたい。

パリッと香ばしく焼けた皮、甘みのあるとろけるような脂肪、柔らかくジューシーな肉、ピリッと胡椒のきいたソースに、爽やかに弾ける香り高い発泡ワインが絡み合い、至福のハーモニーを奏でる。コインブラ、ルーゾ、ブサコ、アゲダの辺りに行ったら、ちょっと足を伸ばしてメアリャーダの仔豚街道でレイタンとバイラーダのエスプマンテをぜひ。大きな専門店は(多分生きた)仔豚の加工から調理まで一貫して自社で行う。広い駐車場が一杯になっている店ならば、間違いないだろう。

[PR]
# by caldoverde | 2016-09-02 08:36 | 肉料理 | Comments(2)