人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テージョ河アート散歩

テージョ河アート散歩_a0103335_18555176.jpg
 リスボンの母なる大河テージョ、その川沿いのカイス・ド・ソドレ駅を起点に河口に向かって伸びる6kmの道は愉しいウォーキング・サイクリングコースとして市民に親しまれている。週末や休日には多くの家族連れ、カップル、個人、犬が散歩やジョギング、釣を楽しみ、私もたまにサイクリングに行く。終点にはベレンの塔、発見のモニュメント、ジェロニモス修道院と有名な建造物が集まっているが、この3点セット以外にもコース沿いには見所は多い。
 10月5日は共和国記念日、ジェロニモス修道院のそばにある大統領官邸ベレン宮殿が一般に無料で公開され、コンサートも行われるということで、愛車のピンクのブロンプトンでベレン宮殿までサイクリングに出かけた。

テージョ河アート散歩_a0103335_18591876.jpg
 スポーツの前に欠かせないのはエネルギー補給である。(自宅からカイス・ド・ソドレまでは下り坂、川沿いは高低差ゼロなのだが)10月に入っても連日30度の真夏日が続いているので、冷たいものが最高にうまい。バイシャ地区のプラタ通りのコメルシオ広場寄りにあるアイスクリーム屋「フラゴレット」は、イタリアで修行した女性オーナーが作る季節感溢れるフレーバーや独創的な素材・組み合わせのジェラードが豊富で、行く度に新製品に出会う。この日は3種のチョコのジェラードでカロリーは貯金できるほど補充した。

 ポルトガルの青空は何もかも青く染める。赤い4月25日橋もこの通り。
テージョ河アート散歩_a0103335_1932672.jpg

 4月25日橋のたもとでは現代アートのプロジェクトが開催中で、橋脚をポルトガルのかつての美男美女の巨大な写真が飾る。
テージョ河アート散歩_a0103335_1965011.jpg
テージョ河アート散歩_a0103335_193849.jpg

 発見のモニュメントとベレンの塔の間にある日本庭園。西洋人がイメージする「禅」はこんな感じ。
テージョ河アート散歩_a0103335_1992219.jpg

 普段は外側から見るだけの大統領官邸は、元は18世紀の王様がブラジルで採れた金によって贅の限りを尽くして建てた宮殿。内部は豪華なシャンデリア、絨毯、絵画、彫刻が過剰にならず上品に配されている。
テージョ河アート散歩_a0103335_19162798.jpg
大統領のデスク。
テージョ河アート散歩_a0103335_19141926.jpg

 庭はテージョ河を借景にした、素晴らしいフランス式庭園である。
テージョ河アート散歩_a0103335_1912419.jpg

 遠くからはなんとなく青いものがあるとしか認識できなかったベレン宮殿のテラスのアズレージョは、近づいて観るとポルトガル美術史上最高の珍作だった。
テージョ河アート散歩_a0103335_19175515.jpg
4番バッター、ヘラクレス登場!
テージョ河アート散歩_a0103335_19224074.jpg
大見得を切るヘラクレス。
テージョ河アート散歩_a0103335_19243121.jpg
人食い馬と戦う英雄。しかし手足の関節が脱臼している。
テージョ河アート散歩_a0103335_19264348.jpg
ポルトガル女性に多い静脈瘤の脚のヴィーナス。
Commented by Moreia at 2011-10-11 07:29 x
ヤマザキ・マリさんの漫画を彷彿とさせるアズレージョですね。
フロンテイラ侯爵邸のタイル画も、かなり笑えると思ってましたが、その上を行ってるな。大事なところがさりげなく隠れているのも奥ゆかしいポルトガルならでは。
Commented by caldoverde at 2011-10-11 15:59
バットを振り回すヘラクレスの目は、褌を取ろうとするヒドラでなく、ダルビッシュを見据えています。しかしこの程度の布で隠せるとはやはりデッサンが狂っています。
Commented by おっちゃん at 2011-10-13 04:12 x
日本もユーロ圏も閉塞感漂う昨今、笑いは大事ですとも。笑いの種をまた見つけてね。
Commented by caldoverde at 2011-10-13 06:46
ミスター・ビーンことローワン・アトキンソン主演の「ジョニー・イングリッシュ・リボーン」がポルトガル前首相ソクラテス氏に見えて笑えました。
Commented by pato at 2011-10-17 09:40 x
私も、ソクラテスは俳優に転向したのかと思いましたが、
鼻の大きさが違うので別人と気づきました。
ところで、こっちもテレビが地デジ化ですが、対応は済んでますか?
Commented by caldoverde at 2011-10-18 08:20
ケーブルテレビの設置を勧められていますが、ニュースぐらいしか見ないので、50チャンネルも要らないです。それよかレストランや基本食料の消費税が23%に上がるとは?!ワインは6%に据え置かれるようですが、コーヒーまで値上げ?ソクラテスが金持ちから税金うんと取って消費税や貧乏人の所得税減税するならまた復活していいよ。
by caldoverde | 2011-10-09 19:41 | カルチャー | Comments(6)