人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロイアリゾートの休日

トロイアリゾートの休日_a0103335_444662.jpg

 6月13日の聖アントニオの日はリスボンの祝日で、あちこちに転がっているプラコップやビール瓶が前日の喧騒を物語る。遅くまで飲んでいたリスボン市民が起きだして海に出かける車で混み始める前に、自転車での遠出を試みた。リスボンでは週末や祝日は鉄道、地下鉄、フェリーに自転車を無料で載せることができる。私の愛車ブロンプトンはかなり小さく折りたためるので、市電や小型バスに載せても注意されたことはない。

トロイアリゾートの休日_a0103335_4382919.jpg

 まずコメルシオ広場のフェリー乗り場テレイロ・デ・パソから対岸のバレイロに渡った。地下鉄と連結しているテレイロ・デ・パソ駅は、バスも多数停まるので、平日は活気に溢れているが、休日の昼時は閑散としている。待合室に自転車がもう1台。私のお仲間がいるようだ。運賃は往復5ユーロほど、座席はゆったりとしていて、乗船時間は30分足らずにもかかわらずコーヒーを売るバールもある。最後部の座席の窓から遠ざかるリスボンを見ていると、映画の「白い町で」を思い出す。
 バレイロに降り立ち、駅の側からテージョ河沿いに延びる自転車道を、漁船や水鳥を眺めながら走った。小船と掘っ立て小屋のアジア的風景に懐かしさを覚えた。

トロイアリゾートの休日_a0103335_4393836.jpg

 今度はフェリー駅の隣にある鉄道駅のバレイロからセトゥーバル行きの電車に乗った。車窓から見えるのは、どの大都市の郊外にも見られるような味気ない工場やアパートや休耕中の農地ばかりだが、終点の一つ手前のパルメラ駅で、山の上にそびえるパルメラ城、ふもとの赤い屋根瓦の集落、見事なブドウ畑と、ようやく絵になる風景が現われた。

 セトゥーバルは豊かな自然に恵まれ、また漁業、工業、農業、観光業と様々な業種が発展した町だが、リスボンやポルトのような都市としての魅力や景観の美しさにいまひとつ欠ける。紺碧海岸(コスタ・アズール)と異名をとるこの付近の海にはイルカが訪れ、さらさらの細かい砂のきれいなビーチもいくつかあるが、醜悪なセメント工場が台無しにしている。
 セトゥーバルが生んだ現代の偉人といえば、リアル・マドリードのモウリーニョ監督。もしナショナルチームの監督に就任しポルトガルを優勝に導いたら銅像が建つだろうが、まだ彼の名を冠した地名や建物はないようだ。

トロイアリゾートの休日_a0103335_455372.jpg

 セトゥーバルの港から、白い砂浜と松林が細長く延びたトロイア半島が見える。半島の先端にあった高層ホテルが取り壊されてリゾート開発が進められている。トロイア半島にはこれまたフェリーで行くことができる。意外と便数もある。黄緑色の大きなフェリーは甲板に車を積み、半島の中ほどにある桟橋に到着する。ここから半島の先っぽのトロイア・リゾートまでのサイクリングは良い運動になる。

トロイアリゾートの休日_a0103335_4423689.jpg

 トロイア・リゾートは、美しいビーチを目前にしたホテルや分譲マンション、ゴルフ場の複合リゾート施設で、病院や警察などのインフラも整っている。しかし風光明媚な自然のなかに造られたそれは、やはり自然破壊そのものである。ホテルの宿泊客やリゾートマンションのオーナーはベランダからすばらしい風景を楽しめるが・・・

トロイアリゾートの休日_a0103335_4455221.jpg

 トロイアからは、リゾート施設の中にある乗り場から出る、乗客専用のフェリーに乗ってセトゥーバルにもどった。この船は自転車は畳むかケースに入れないとダメらしい。船の中に耳からコードをたらし何事か吼えている乗客がいる。ちょうどユーロ選手権のポルトガルとデンマークの試合が行われている最中だった。フェリーを降りた港からほど近い大通りには、セトゥーバル名物ショコス・フリットス(モンゴウイカのてんぷら)専門店が並んでいる。夕方5時に開いていて、しかもテレビがあり試合を中継している店は一軒のみ。他に選択肢はなかった。イカ天と白ワインで気合の入った私の応援のおかげでポルトガルは2-1で初勝利を収めた。

トロイアリゾートの休日_a0103335_4473973.jpg
オーナー夫妻もTV中継から目が離せない

 スカしたトロイアリゾートで高いビールやカクテルを飲むより、品のないセトゥーバルのイカ天ぷら屋でサッカーを観ながら陶器のピッチャーに入った安ワインを飲むほうが私は好きだ。
トロイアリゾートの休日_a0103335_95120.jpg
この厚みから推測するとこのモンゴウイカの大きさは50cmくらい?
トロイアリゾートの休日_a0103335_2031535.jpg
消防士、医師、裁判官、パイロット、カメラマン、漁師、整備工、シェフ、兵士、フロアマネジャー、会社員に扮したポルトガル選抜チーム。ぴったりな人も全然似合わない人も。(石油会社galpのポスター)
Commented by おっちゃん at 2012-06-19 14:08 x
サッカー、ポルトガル順調ですね。お祝い事は多いほど結構です。
Commented by caldoverde at 2012-06-19 18:46
Cロナウドが追加ゴールを入れたらアナウンサーが「オブリガード(ありがとう)!オブリガード‼ クリスチアーノ!!!」と号泣。B組で勝ち残るのは難しいと言われていたので。試合のあとユニフォームを脱いでアンダーシャツに書いた当日2才の誕生日を迎えた息子に当てたメッセージを披露。私は割れた腹筋が見たかった。
Commented by おっちゃん at 2012-06-19 20:30 x
未婚の父というのが、欧州っぽくて(?)カッコイイですな。
Commented by Moreia at 2012-06-19 22:29 x
全員、つるはしやヘルメットが一番似合うと思います。

「オブリガード!オブリガード!!」の号泣は歴史に残る中継でしたねwwwオランダはポルに負けることが多いので、及び腰だったと思います。今度の対戦はスペインですね、アルジュバロッタ、なるか!?
Commented by caldoverde at 2012-06-22 05:42
チェコに1-0で勝ち準決勝進出‼ ロナウドの目にも止まらぬ鋭いヘディング‼ オブリガード‼!
Commented by Moriea at 2012-06-22 06:59 x
ロナルドの大アップの投げキスを唇で受けたポル人(おっさんたち中心に)多かったと思いますwwwゴールの後の「どや顔」、失敗したときの「くそ顔」も見てて楽しいですねwww
Commented by caldoverde at 2012-06-22 07:09
いやーそれにしてもロナウドはすごい。あんな細いゴールの枠に何回も命中させるなんて・・・!つーか、もったいないんだよ!
Commented by caldoverde at 2012-06-29 04:14
残念ながらポルトガルはスペインにPK戦で破れ、決勝進出はなりませんでした。5番目に控えていたロナウドが自分の番が来ないうちに勝負が決まった時の顔・・・
でも昔は顔を真っ赤にして泣いていたね。大人になったなあ、君は。
Commented by Moreia at 2012-06-29 21:54 x
ポル選手のほうが、走り回って疲弊していたようです。キックの順番が間違ってたと思うよ。モウティーニョが最初にはずしたのが心理的動揺を招いたのと、GKの経験不足かなぁ、残念ですね。
Commented by ひとみん at 2012-06-30 18:06 x
自転車でふらっとイカフライを食べに行くって、いいですね♪イカも厚くておいしそうです。いつか食べに行きたいです。

ポルトガル残念でした;; メンタル面で負けてしまったような。。でも6月は相当声を張りあげました^^おかげでストレス解消になったかなw
Commented by caldoverde at 2012-07-02 00:27
イカ天は歯ごたえがあって、あごと頬の筋肉が鍛えられましたよ。でもモンゴウイカは鍋物に入れるとカマボコのようにふんわりとなるものもあります。ポルトガルに来たら、ぜひイカとタコをご賞味ください。
日本の誰かがポルトガル-スペイン戦は1-3でスペイン勝なんて失礼なこと書いていましたが、私は0-0でPK戦になると予想していた。ほんとロナウドの順番が間違ってましたね。今回は残念ながら入りませんでしたが、ボールから大またで5歩後退し、肩で大きく息をして口を半分開け精神を集中してから蹴るフリーキックは、ロナウドの物真似芸になるかも。
by caldoverde | 2012-06-15 04:57 | ポルトガルの旅 | Comments(11)