人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴワイン(モランゲイロ)

 アソーレスの地酒にヴィーニョ・デ・シェイロというものがあると地元の人や友達から聞いていたが、島ではお目にかかることはなかった。それどころか販売が禁止されているらしい。観光局のパンフレットに名産品として堂々と書いてあるのにだ。

 数少ない日本語のアソーレス諸島の紀行文の中に、リスボンにそのヴィーニョ・デ・シェイロと同じものを飲ませてくれる酒場があるという記述をおぼろげに記憶していた。確かモラリア地区にあるその酒場の事はどこか秘密めかして書かれていた。著者は誰にも教えたくなかったのだろう。

 知人にその秘密の酒を飲ませる秘密の酒場に案内されたら、在住の日本人がよく納豆や大根を買いに行く中華食材店のすぐ隣だった。常連には「ゼー・ドス・コルノス(牛の角のゼー)」と呼ばれている。店の奥の壁に牛の角が飾られている。昔は炭を売る店だったそうだ。
イチゴワイン(モランゲイロ)_a0103335_530511.jpg
つまみは豚耳と小鰺の唐揚げ。他に豚足や赤いピメントの粉をまぶしたチーズ、アソーレスのチーズなどがある

 ヴィーニョ・デ・シェイロは別名モランゲイロと呼ばれる。モランゴとはイチゴで、イチゴのような香りのワインという意味だ。店の人によるとミーニョ地方のヴィーニョ・ヴェルデの赤と同じものだそうだ。
 いかにもブドウの皮ごと絞りましたと言わんばかりの濃い赤紫色の液体がコップになみなみ注がれると、表面を発酵時に生じるガスの泡が薄く覆う。モランゲイロはアルコール度数が低くすぐに酢になってしまうので、作ったその年の内に飲み切る酒だ。軽く冷やして飲むと美味い。サングリアにしても良い。イチゴを思わせるフルーティーな香りと酸味、軽い口当たり、低めのアルコール、そして1杯1ユーロという値段がついつい杯を重ねさせるが、要注意!

 モランゲイロはメチルアルコールを生成しやすい性質を有している。メチルアルコールは失明を引き起こし量によっては死んでしまう程の猛毒だ。日本で戦後、酒税のかからないメチルアルコールを使った酒を飲んで失明した人がいた、という話を聞いた事がある。だからモランゲイロはEUでは流通してはいけないことになっている。

 では、ポルトガルでワインを飲んで失明したという話は…あまり聞かない。アル中はいっぱいいるけど。西洋人は日本人よりずっとアルコールに強い体質だ。勤め人でも昼食にワインやビールを飲む人が多い。飲みやすいからといって日本人がモランゲイロをガバガバ飲んだら失明する可能性があるかも。

 私は酒に弱くはないが、モランゲイロの有毒性を聞いてこの日はコップ4杯にとどめた。一応まだ目は見えている。
Commented by pato at 2012-09-30 08:49 x
小あじのフライは少し黄みがかって見えますが、
カレー粉とか使われてるのかいな?
Commented by caldoverde at 2012-09-30 20:38
普通の唐揚げです。衣に使われた卵の色かもしれません。ソースは自家製のピリピリソースで、これが旨くて辛い!(-。-;
Commented by jojo at 2012-10-02 17:59 x
う~ん本気でコワイ。ペドロは今年は50ℓはできる!と
喜んでるけど、1日ハーフボトル程度でも、毎日50ℓ飲み
終わるまで飲み続けた場合どうなんだろう・・
あぁ知らなければ良かった!(違うか
Commented by caldoverde at 2012-10-02 20:08
「目散るアルコール」で失明したり亡くなった人は「バクダン」と呼ばれる焼酎を飲んだためです。度数が違うのでワイン程度では心配ないかと。
Commented by Moreia at 2012-10-02 20:32 x
ホントにイチゴの香りのワインでびっくりしました、一杯しか飲んでないけどww
いつ行っても閉まっているゼーさん、何時から営業なのかすら?
この豚耳はスモークしてあるような色ですね。
Commented by pato at 2012-10-03 15:50 x
あれ?と言うことはヴィーニョ・ヴェルデの赤も危ないのか?
Campolide地区は北部出身者が多そうだからjojoさんの家に
そのブドウの木を植えた人もそうだったのかも。
Commented by caldoverde at 2012-10-03 18:21
ヴィーニョ・ヴェルデは白も赤も飲みすぎると大変なことになります。アメリカの品種のブドウから作るとモランゲイロになるようです。酸味が強く、ヨーロッパ品種のブドウのように長持ちする良いワインができないためだそうです。
by caldoverde | 2012-09-29 05:45 | 酒・ワイン | Comments(7)