人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車カフェ

 ここ数年の間に自転車後進国だったポルトガルにも各地に自転車専用道路(シクロヴィア)が作られ、リスボンは、カイス・ド・ソドレ駅からベレンの塔まで、市北部のベンフィカから川沿いのエキスポ地区まで自転車で行けるようになった。街の真ん中にあるデパートのエル・コルテ・イングレスから、アルコ・セゴ地区にかけて延びるドゥケ・デ・アヴィラ通りも、車道を一方通行にし、快適なサイクリングコースと広々とした舗道が設けられ、親子でペダルを踏む姿や、颯爽と自転車通勤する人達が増えている。
自転車カフェ_a0103335_6581075.jpg
窓に飾られているのはイタリアのANITA
(https://www.facebook.com/VelociteCafe)


 そのアヴィラ通りの端、地下鉄サン・セバスチアン駅前に、ポルトガル初の自転車カフェVELOCITÉ CAFÉがオープンした。目印は建物から飛び出した自転車、または窓に吊り下げられた自転車である。店はカフェと自転車店プラス修理工房を兼ねていて、レンタサイクルもある。自転車に乗ったまま入って行けるようスロープがつけてある。店のそばには駐輪用の鉄パイプがあるので、愛車をチェーンで繋いでおけば安心して食事がたのしめる。白い壁一杯にリスボンの街のイラストを描いたおしゃれなインテリア。木の椅子やテーブルも可愛い。
自転車カフェ_a0103335_2355876.jpg


 メニューは軽い小洒落たものが多い。熱いコーヒーに氷を入れてレモンスライスとミントを浮かべたマザグランという飲み物に、山羊のチーズと蜂蜜のサンドイッチなるパリーのキャフェみたいな(行ったことないけど)ものを注文した。盛り付けもこのようにおっしゃれ~なのだが、味は普通である。
自転車カフェ_a0103335_23555084.jpg
自転車カフェ_a0103335_23562055.jpg


 開店間もない頃から、舗道のテラス席ではいつもピタピタの自転車シャツを着た男達が談笑し、トラブルを起こした自転車を運び込むサイクリストがひっきりなしにやって来る。通行人も好奇心で中を覗き、珍しい自転車を眺めては店員に質問している。自転車好きの仲間が作った店なので、店員がメニューの注文取りよりも、自転車談議の方が熱心になりがちなのは仕方がない。(ポルトガルだから)
自転車カフェ_a0103335_23571024.jpg

左の棚には小さく折りたためる英国製bromptonがぎっしり

 私の愛車bromptonの部品を失くした時も、整備士は週末だったにもかかわらず知り合いのディーラーに連絡し、在庫の有無を確認、連絡してくれた。後日部品を受け取り、家で自力で取り付けを試みたがダメで、結局この店に持ち込んだ。支払ったのは部品の代金だけだった。
自転車カフェ_a0103335_755565.jpg
シンプルで美しい東京バイク
(https://www.facebook.com/VelociteCafe より)


 仙台では見たことのなかったTOKYO BYKEというブランドや、ポルトガル唯一の国産車ÓRBITAなど変わった自転車があるので、自転車を愛する人はリスボンにお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
自転車カフェ_a0103335_794177.jpg
貸し自転車はポルトガル製ÓRBITA
(https://www.facebook.com/VelociteCafe より)

自転車カフェ_a0103335_8315622.jpg
Osaka Byke?いいえドルチェ&ガバーナ。これはありませんでした。
Commented by おっちゃん at 2012-11-12 10:44 x
日本も震災以来、自転車人口が増えました。修理中にカフェが利用できるのいいですね。自動車ディーラーもしてくれないかな?点検の時とか待つ間、困るんですよ。
Commented by caldoverde at 2012-11-13 09:53
リスボンは坂だらけ、道路は穴だらけ、歩道は路駐の車だらけという状態で、自転車向きではないリスボンですが、一応CO2を減らすための政策のようです。
あれ、日本のディーラーならお客様にコーヒーとかお茶を出さないんでしょうか。
ガレージの中にフェラーリ、ロールスロイス、キャデラックがあって車の中でコーヒーを飲めるカフェなどあると面白いですね。でも1杯300円ではすまないでしょうね。
Commented by おっちゃん at 2012-11-16 07:42 x
お茶は出るけど、薄いお茶一杯で待つのも…。結局、近くの店に行って時間を潰すことになります。 ボジョレー・ヌーボーでした。ペットボトル入りなんてのは、もうダメなわけですね?ガラス瓶じゃないと。味が。
Commented by caldoverde at 2012-11-16 08:03
本当に味が違うのか知りたくて、デパートで2ユーロ40セント(240円)のグラスを買って呑みましたが、ワインを開けたのが昨日なので、すでに味が変わっていて・・・やっぱり30ユーロのクリスタルグラスを買うべきだったか?
by caldoverde | 2012-11-11 07:33 | お菓子・カフェ | Comments(4)