人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引き出しから出てきたもの

引き出しから出てきたもの_a0103335_06011634.jpg
先日食べた「引き出し」のちらし寿司

寿司で満腹したいという欲求を、三度目の正直で叶えてくれた「引き出し」で、今度は料理上手で味に厳しいスーパーコメンテーターのMoreiaさんと一緒に夕食をとった。この店では、昼にシェフのおまかせコースが2種類あり、色んなものを楽しめるのだが、夜はアラカルトのみになる。しかし我々食いしん坊の女二人は、そこをなんとかと頼み込んで、ディナーで特別コースを作ってもらった。通された席(と言ってもカウンターしかないが)は魚の並ぶケースの前だった。ひょっとすると日本人にネタの新鮮さを自慢したかったのかもしれない。大トロやサーモンのサクを目の前に、ブラジル人の板さんが刺身や寿司を作るのを見ながら、インターナショナル和食を楽しむこととなった。
引き出しから出てきたもの_a0103335_06011791.jpg
セビッチェの器も凝ってます。

この日のコースは、ワカメとキュウリの酢の物(暑い日に…最高)、サーモンのセビッチェ(ライム果汁の酢の物)、餃子、寿司、刺身で、刺身は魚を選ぶことができる。マグロ、大トロ、サーモン、黒鯛、スズキ、ヒメジ、ヒラメ、そしてどうしても名前が頭に入ってこない白身の魚。種類は多くはないが、エッセンシャルなネタは揃っている。
引き出しから出てきたもの_a0103335_06011719.jpg
餃子と巻き寿司。シャリが光っている
引き出しから出てきたもの_a0103335_06011782.jpg
このマグロの握りは美味しかった!
引き出しから出てきたもの_a0103335_06011774.jpg
刺身はトロを除き好きな魚が選べる

ガラスケースに入っている赤いヒメジに食指がうごくので、1匹お造りにしてもらった。皮をつけたままの刺身は味も姿も上品だ。しかし頭や尻尾、骨の周りについた身が下げられてしまうのがどうにももったいなく、ダメ元で残りを煮るか揚げるかしてくれと板さんに頼んだところ、願いは聞き届けられ、身を食べられたヒメジは今度はあら汁となって骨までしゃぶられる羽目になった。
引き出しから出てきたもの_a0103335_06011752.jpg
ポルトガルで初めて食べたヒメジの刺身
引き出しから出てきたもの_a0103335_06011891.jpg
ホタテの刺身はピリ辛ソース

メニューに無いものをバンバン頼んで会計がどうなるのか不安を感じる頃、隣の客は美味しそうにゴマのアイスクリームを食べている。満腹でも甘いものは別腹、ましてやゴイアバソースのかかった抹茶のチーズケーキもあると聞いた時点で、ダイエットや節約は後日検討する事項に追いやられた。
引き出しから出てきたもの_a0103335_06011869.jpg
国際色豊かなチーズケーキ。意外に調和しています。

Commented by おっちゃん at 2015-06-30 22:28 x
私は年のせいか豚肉よりは魚に惹かれしまうのです。ポルトガルは老人多いですか?和食はヘルシーだから人気あるの?
Commented by caldoverde at 2015-07-01 00:31
ポルトガルも高齢化社会です。太っている人が多いので、肉を食べてると思います。和食屋は高いので、スノッブな人たちが行くところです。
Commented at 2015-07-01 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caldoverde at 2015-07-01 22:42
グルメブログを紹介するサイトumashiさんよりリンクの依頼がありました。
リンクを貼りたい方はどうぞ。
by caldoverde | 2015-06-29 05:47 | インターナショナル料理 | Comments(4)