人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の模様替え

冬の模様替え_a0103335_08275874.jpg
モフモフです

引っ越して2度目の越冬に備え、ワンルームの我が家を模様替えした。まずドアから入る隙間風をシャットアウトするためにスポンジテープを貼った。強風でドアがガタガタ音を立てたり、スウスウ冷たい風が侵入するのは幾分解消された。しかし隙間風の侵入口はドアだけではなく、掃き出し窓もである。窓を覆っていたのは、前の持ち主が残していったペラペラの麻のカーテン1枚だけだったが、擦り切れて穴も開いているので、カーテンを新調した。目隠し用の薄い白いカーテンと、防寒用の厚めのもの2枚で断熱効果を計り、色柄にマッチするようなカーテン留めの飾り紐も見つけた。擦り切れ穴の開いていた前のカーテンに比べると、ちょっとゴージャスになった。

冬の模様替え_a0103335_17592769.jpg

猫のイラストカレンダーに猫の好きそうなボールの付いた飾り紐です

ソファは合成皮革でヒヤッとするので、去年IKEAで買ったアクリルの毛皮風の敷物を両面テープで春まで留めていた。暖かくなって剥がそうとしたら、合成皮革の表面がボロボロになってしまい、中古でも気に入っていたので泣きたくなった。今年はこのような失敗は繰り返すまいと、カーペット用の滑り止めシートを近所の中華ダイソーで購入した。

冬の模様替え_a0103335_17592763.jpg

夏はこうでした

食べた後ソファーでくつろいでいると、必然的に横になり、うたた寝して風邪をひくのは毎年恒例化しているので、肌寒く感じたらすぐに引っ掛けられる、しかも出しっぱなしにしても変じゃない毛布のようなものも欲しくなり、アクリルのヒョウ柄の起毛のブランケットと同素材のクッションを2個買った。クッションはそれぞれ違う店で買ったので、色が微妙に違うが、まあいいや。元からあった猫のクッションとともにソファに置くと、だいぶ暖かそうになった。

壁にはアソーレスの魚図鑑のポスターをかけていたが、なんか寒い感じがするので、別の絵を飾ることにした。ポスターや版画などを見て回ったが、どうもコレといったものがない。しょうがないので本物の絵を飾ることにした。ミロ・クレー・カンディンスキー風「皆で渡れば青信号」という題名で、2015年の作品。13€の中国製キャンバスに適当に塗った(描いたではない)私めの超駄作。欲しい方は1000€でお譲りします。

冬の模様替え_a0103335_18044680.jpg

テーブルも部屋に合わせて緑色に塗ってもらったが、塗料臭くて参った

インターネットの不用品売買サイトでエクステンションテーブルを買い、ソファの高さに合わせて脚を切ってもらった。広げれば結構大きめの食卓テーブルや作業台になるし、上から毛布をかけたらコタツになるなと満足するのも束の間、脚切りと塗り直しを頼んだ向かいの家具屋のおじさんに、こんな安物は直して使う価値ないよ、とバッサリ言われガッカリ。建前上もらった事にしてるが、実は180€も払ったのだ。デザインは気に入っているが、確かに素材も造りも粗雑だ。売主はフランスから持ってきたと言っていたので、値段は輸送費と考えよう。

これで冬支度は準備万端。しかし、冬が来ない…12月15日のリスボンの気温は20度。半袖で歩いている人がいた。

Commented by jojo at 2015-12-17 22:44 x
ここに来て豹柄とは、と思っていたけど
意外と違和感ないね。
テーブル横のライトが宇宙船っぽくて
可愛い。
今度なにかうちの居間用に絵を描いて
もらおうかしら。Paula Regoの隣に
ぴったり合うようなの。
Commented by caldoverde at 2015-12-18 00:10
何でも売っている中華百貨店、まさかのキャンバスもありました。洋裁に使うマチ針などもある。今年の年末年始は暇なので、絵を描いたり、流行遅れの服を手直して過ごそうかなあ。
Commented by OvosMoles at 2015-12-19 10:22 x
そして、憧れのお魚ポスターは予約済み!やったー!
結構インテリア凝ってるんですね。自分で絵も描いてしまうんだ、立派。他にも自作の絵、あるんですか。
Commented by caldoverde at 2015-12-20 01:44
絵は以前の日記「マルメラーダ」に鉛筆で描いたのがあります。こちらは100€でいかがですか?
Commented by OvosMoles at 2015-12-20 08:23 x
100ユーロですか。強気に出ましたね。まずはモノを見てから考えさせていただきましょう。
私も小学校低学年の時に書いた漫画「サスケ」が実家にあれば、高く売れそうだな。
Commented by おっちゃん at 2015-12-20 09:03 x
自分で絵を描き、DIYでインテリア、服を作り、食べたい物を作って食べるって、究極の幸せですね。あとはお金があれば?
Commented by caldoverde at 2015-12-21 04:52
狭いアパートなので、絵を描いたらポスターを、クッションを買ったら古い毛布やシーツを断捨離。テーブルはやはり場所を塞ぐので、他の家具の処分を検討中です。お金がないと少しは考えるので、老化予防になるかな?
by caldoverde | 2015-12-16 08:18 | 生活 | Comments(7)