人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペルニル

ペルニル_a0103335_21452484.jpg

家の前の坂道を降りて行くと、リスボンで最も番地の多い通りであるマリア・ピア通りに出る。19世紀にポルトガルにお嫁入りしたイタリア出身の王妃様は、有名なポルトの橋の名前にもなっているのだが、リスボンのこの王妃通りはあまり品が良くない。

昔は悪名高いバラック地区があり、今も昼間からカフェにたむろしている職業不詳の男性が多く、女性はもちろんその連れである。

そんな人たちが出入りするレストランはあまり入る勇気はないのだが、最近同じ通りにある「地震階段」の向かいをたまたま通りかかったら、ある食堂の中から顔見知りの内装屋さんが出てきて、ここは良いぞ、と薦めた。入ってみると客筋はマリア・ピア通りの住民とガテン系の男であるが、中は意外と明るく清潔な感じだ。


ペルニル_a0103335_21302719.jpg

紙のテーブルクロスに書かれた本日のメニュー


現在の国連事務総長である元ポルトガル首相のグテーレス氏にちょっと似た恰幅の良い兄さんとその多分ファミリーが切り盛りする「タスキーニャ(小さな居酒屋)」の本日のメニューは、豚の骨付腿肉のグリル(ペルニル)であった。こんがり良い色に焼けて、脂肪や軟骨の部分も柔らかくカロリーを忘れて食べた。付け合わせは菜の花の炒め物と皮付きのジャガイモで、どちらも美味い。夜までお腹いっぱいになった。


ペルニル_a0103335_20595737.jpg
豪快です

軽いものを食べたい時に選んだメニューはアンコウのリゾットで、普通に美味しい。スープは要るかと聞かれ、汁物が重なるので断ったが、リゾットを食べた後に野菜が欲しくなったので、サラダを注文した。


ペルニル_a0103335_21313267.jpg

サカナ(変態)という名のピリピリソースを数滴入れると更に美味しく



牛・豚・鶏・ソーセージのグリル

3回目に行った時は、ペルニルを食べるつもりだったが既に売り切れだったので、現場のおじさんたちが食べていた焼肉盛り合わせを頼んだ。私も現場で働けるのではないかと力がみなぎってきたが、500mlの赤ワインの酔いの方が力よりも早く体に回った。

ペルニル_a0103335_21270423.jpg
ラクダのよだれ(ババ・デ・カメーロ)というどろどろのデザート

メインの料理の他に、ワインやビールなどの飲物、追加のサラダやデザートやコーヒーも頼み、10ユーロで間に合うかなと思いながら勘定を頼むと、いつも7ユーロ幾らしかかからない。セットメニューのようだ。だったら安い。でも毎日この店に通っていたら国連事務総長のようになってしまう可能性があるので、気を付けないと。


ペルニル_a0103335_21324155.jpg
世界の平和のために働くタスキーニャの主人

ペルニル_a0103335_18454206.jpg

ペルニルを食べたくて行ったらこの日も空振り。でも本日のメニューのドブラーダ(白豆とモツの煮込み、ポルトのトリパスとほぼ同じ)も美味かった!看板に「ポルトガル伝統料理」と銘打っているだけある。最近流行りのオシャレ系よりやっぱりこっちだね。

Commented by pato at 2017-11-27 06:07 x
やはり、お肉は骨付きに限ると思います。
Commented by caldoverde at 2017-11-27 10:57
ここのペルニルは美味いので食べてみて下さい。
Commented by veronica at 2017-11-28 00:47 x
来年ポルトガルに行った際に是非行ってみたいので、詳しい住所がわかりましたら教えていただけますか?
Commented by caldoverde at 2017-11-28 01:23
Rua Maria Pia 596 だと思います。隣が594なので。
Commented by caldoverde at 2017-11-28 01:25
「リスボンから九州へ」という記事の中に写真があります。
Commented by veronica at 2017-11-29 09:55 x
御親切にどうもありがとうございます。拝見致しました。必ずやペニピルにしゃぶりつこうと思います!
Commented by caldoverde at 2017-12-02 00:18
ペルニルは土日だそうです。月曜日定休、夜はやっていません。今日お昼食べたら、店買わない?と言われて焦りました。宣伝するから(続けて)と言っておきましたが…
Commented by veronica825 at 2018-05-12 19:23
こんにちは。今日のあたしの働いているレストランは、ペルニルあります。もしご都合宜しければ!
Commented by caldoverde at 2018-05-13 05:04
ああ〜残念でした。今日はこの店でマッサーダ(マカロニと魚の煮込み)を食べてまだお腹一杯です。
先日2人の日本人男性がそちらでお食事されて、美味しかったとおっしゃってました。
Veronicaさんはいつお休みですか?いらっしゃる日に食べに行こうと思います。
Commented by veronica825 at 2018-05-13 08:17
あら!先日いらっしゃったお客様とお話させてもらったのですが、その方々ですね!caldoverdeさんのお知り合いの方だったのですか。

あたしは土曜日休みです。今日のお休みはお昼はセトゥーバルで、愛してやまないサーモネッテ、カラパウ、サルディーニャ、Massacoto(日本語の名前が調べても出てきません)の炭火焼き、夜はOvas de Choco、共にフレッシュな白ワインと幸せな休日でした。 
月、火、水、木がお薦めです。お会いしたいです!
by caldoverde | 2017-11-26 20:58 | 肉料理 | Comments(10)