ポルトガルの食べ物、生活、観光情報

by caldoverde

2度目のマデイラ その3

マデイラ3日目は、ホテルの近くの旅行社の主催する島の北部を巡るツアーに参加した。町のあちこちに様々なエクスカーションを提供する旅行社があるが、この会社は土日も営業しており、しかもすごく安い。9人乗りのバンであちこちの名所を周る1日観光で、驚きの22.40€だった。車もドライバー兼ガイドも古い、もといベテランで、マデイラ訛りのポルトガル語はいまいちよく分からなかったが、一人ではとても行けないような場所に連れて行ってくれるので、この値段は大変ありがたい。私の乗った車はポルトガル人カップル2組とフランス人女性1人、もう1台の車は英語とドイツ語のスピーカーの客だろう。

2度目のマデイラ その3_a0103335_19293350.jpg

バナナの花と果実

豪奢なホテルの建ち並ぶフンシャル西部は、かつてはバナナ畑だった。今は家庭菜園の規模の畑しか残っていない。私は普段マデイラバナナを愛食しているが、中南米のインポートものの2倍の値段なのが難点だ。しかし急斜面に石垣を作ってわずかな土地に植え、収穫し、運搬する労力を考えれば、高いものではない。リスボンではキロ2€以上だが島では1€くらいだった。

2度目のマデイラ その3_a0103335_19293311.jpg

カラフルな漁船の浮かぶ小さな港は、カマラ・ドス・ロボス(狼の部屋)。狼とは海の狼(アザラシ、トド)のことで、元々はトドの寝床という呼び名をもうちょっと典雅?にしたものだそうだ。以前マデイラに遊びに来た時は、この港が路線バスを使って自力で来れた最西端だったと思う。夜に着いたので、暗く寂しい印象だったが、今では観光客向けのバーでひしめき合っている。

2度目のマデイラ その3_a0103335_19293448.jpg

ひゃー
2度目のマデイラ その3_a0103335_19293455.jpg

カーボ・ジラゥンという高台には、世界で2番目に高いガラスの床の展望台がある。足元から500m下の海岸が見える高所恐怖症の人は近づけない観光名所で、10年前になかったものだ。すぐそばにはイギリスのデベロッパーによる真新しいバカンス用のコンドミニアムがある。泊まるのはもちろんイギリス人だ。長年君臨したジャルディン知事がマデイラの経済発展に大いに寄与したのは誰もが認めることだが、不動産屋や建築業との間に何もなかった訳はあるまい。観光客から集めたお金をもっと島民や自然保護に還元してもいいのではないかと思うが…

2度目のマデイラ その3_a0103335_19293537.jpg

いつか建物の上に岩が落ちる
2度目のマデイラ その3_a0103335_19293632.jpg

ポルト・モニスの海浜プール

マデイラは、海から屹立した崖に囲まれた、ほとんど平らな土地がない島だ。季節によっては強風が吹く。フンシャル以外には大きな船が停泊できるような港はない。小さな湾に造られた漁港は、今や漁業よりもその景観や天然プールを呼び物にしている。昼食をとったポルト・モニスは、荒磯と人工的なプールの対比が素晴らしく、レストランや水族館や科学館などの施設もそこそこあって、北部の最大の観光地になっている。一応ガイドブックで紹介されているレストランを覗いたが、あまりピンとくるものがなかったので、観光案内所で住民の食べる店はどこかと聞いたら、直ぐに教えてくれた。職員もそこで食べるのだろう。マデイラの郷土料理である一口大に切った牛肉の煮込み(ピカード)を頼んだ。ソースに浸ったフライドポテトが美味い。

2度目のマデイラ その3_a0103335_19293620.jpg

つつくように食べるのでピカード(刺された)なんでしょうか

マデイラのピークは1860mに達し、島のてっぺんは霧に覆われ、南海岸の暖かさとは対照的だ。日照の良い島の南斜面はほとんどが人の手の加えられた段々畑になっているが、島の北側はまだ天然の森が残っている。特に照葉樹林は氷河期を生き延びた貴重なもので、ユネスコ世界遺産になっている。良く考えると花や果物がいっぱいというマデイラのイメージは、市場や植物園によるものが大きい。島の本来の自然はアクセスの悪い北側に行かないと見られない。

2度目のマデイラ その3_a0103335_19293717.jpg

岩にぺったり張り付いたバラのようなサボテンの仲間
2度目のマデイラ その3_a0103335_19293725.jpg

花嫁のベールという名前の滝
2度目のマデイラ その3_a0103335_19293801.jpg

世界遺産になっている照葉樹林

アソーレス諸島とマデイラ島どちらが好きかと言われたら、迷いなくアソーレスと答えるが、マデイラ島の北東やポルト・サント島、デゼールタ島などの付近の小さな島も見たいので、また安い切符が手に入れば再訪したい。しかし島への旅行は天気に左右されやすい。私がリスボンに帰った翌日、マデイラ空港が強風のために何便かキャンセルになったというニュースを聞いた。今年は運が良いらしい。

Commented by pato at 2017-04-14 16:56 x
山にも上り、ポルト・サント島にも行った私でもまだ見てないのがクリスト・レイですわ。
空港とフンシャルの町の中間くらいに在るらしい。
北東部のSanatanaだったかな?合掌作りの家のある辺もしばらくご無沙汰です。
まだまだ、見所がたくさんありますね。
Commented by caldoverde at 2017-04-16 06:06
今日は念願のCR7ミュージアムに行きました。クリロナとツーショット撮りました。
Commented by jproad at 2017-04-19 00:57 x
初めまして、私も5月に、マディラ島にいく予定です。よろしかたら、その島内バスツアー会社名を教えていただけますでしょうか。
Commented by caldoverde at 2017-04-19 04:27
FloraTravel という会社です。
Commented by jproad at 2017-04-19 08:13 x
早速のご返答ありがとうございます。Flora Travel のウエブサイトを見ました。効率よくマディラ島を回るツアーを探していたので、助かりました。私は5月12日前後に参加したいと思います。この時期、Madeira Flower Festival が開催されるとか。(Start Date: 04 May 2017 、End Date: 21 May 2017 )町は賑やかになるでしょう。ありがとうございました
by caldoverde | 2017-04-10 18:56 | ポルトガルの旅 | Comments(5)