人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの食べ物、生活、観光情報


by caldoverde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鮫のスープ

 延々とコルク林の続くアレンテージョ地方の郷土料理と言えば、やはり黒豚を筆頭とした肉料理ばかりと思われがちであるが、意外なことに魚料理もある。世界遺産の町エヴォラの魚市場を覗いたら、ギザギザの歯をむき出したジョーズの頭が売られていた。人間の頭ほどもあるグロテスクな三角形の頭はどんな料理になるのか想像がつかないが、小さな鮫はこの地方の名物のソパ・デ・カサォン(鮫のスープ)に使われる。海など背伸びしても見えない大平原の小さな村にさえ、この鮫のスープをお勧め料理にしているその名もソパ・デ・カサォンというレストランがあった。

 リスボンからテージョ河を越えた対岸のアラビダ半島の南にある港町セトゥーバルには日曜も営業している魚市場があり、そこで小さな鮫カサォンが売られているのを見たことがある。アレンテージョのレストランで供される鮫はこの港からやってくるのだろうか。今でこそ高速道路が発達して内陸でも新鮮な食物が簡単に入手できるようになったが、つい20年ぐらい前の南ポルトガルは曲がりくねった狭い国道やのろくさした鉄道だけだった。港から何時間もかけて運ばれた魚の鮮度は大丈夫だったんだろうかという疑問が湧くが、鮫は腐りにくい魚で日本でも昔から山間部で食べられてきた、ということで納得。

 鮫は淡白な白身で小骨はなく、大きい骨も軟骨で子供やお年寄りにも食べやすい。アレンテージョ料理はコリアンダーやポエージョという香草をよく使う。どちらも独特の香りで肉の臭みをカモフラージュする。この鮫のスープもたっぷりと香草を使う。鮮度が落ちた魚も香草を使うことによって美味しく食べられるように工夫したのかもしれない。また鮫のスープには必ず酢を使う。これもにおい消しのためなのだろうか。しかしそれほど酢の味は感じない。ホワイトシチューをゆるくしたようなマイルドな味である。そしてこの地方のスープやシチューに欠かせないのはパン。それも硬くなったパンの方がいい。でなければ揚げてカチカチにする。皿や鍋にパンを敷いてその上からスープやシチューを注いでテーブルに運ばれる。

 それではポルトガルの女性シェフによる鮫のスープの実演を動画で。材料はオリーブオイル、ニンニク、コリアンダー、塩、鮫、水、小麦粉、酢、固いパン。



 ダイナミックだ。分量も時間もほとんど適宜、といった感じである。レポーターが引っ張り出してきたのは巨大なコルク容器で、これに暖かい食べ物や冷たい飲み物を入れると適温が保たれるという元祖ランチジャーである。アレンテージョの土産物屋にこれの小さいものが売られている。

 リスボンのホテルの最上階の眺めの良いレストランで食べた鮫料理は更にデリケートな味であった。鮫の肉はとても柔らかくて口の中でとろけるようだ。新鮮で魚臭さがまったく感じられない。ソースのコリアンダーも控えめで、コリアンダー嫌いの人でも美味しく食べられるはずである。でもこの盛り付け、やっぱりポルトガル、かなあ。
鮫のスープ_a0103335_917587.jpg

Commented by jojo at 2009-02-27 18:47 x
くっくっくっ・・・
この盛り付けおかしい・・
色々考えて、左右対称で、うん、これ!と思ったのかなあ。
人参立っとるし・・
Commented by Moreia at 2009-02-28 00:04 x
私はこっちの料理本にあったとおり、鮫の臭み抜きにレモンの輪切りを入れた冷水に浸します。魚が白っぽくなったら鍋に移してほろほろになるまで煮ます。もちろん酢を入れて、コーンスターチでとろみをつけ、コリアンダーを散らすの。鮫は腐りにくいので、魚の新鮮なのが無かった時は重宝するんだよね!それにアレンテージョ料理で最も低カロリー食だし(笑
Commented by おっちゃん at 2009-03-02 15:32 x
仙台のスーパーでは料理するばかりの、剥き鮫を売ってます。生姜と煮魚にして食べます。
ポルトガルのように、人参の先っぽも捨てずに利用するのがホントの料理人というべきでしょう。
Commented by caldoverde at 2009-03-02 17:00
生姜と煮魚・・・おいしそう。エヴォラで売ってた大きな鮫の頭も兜煮にすると美味いかな。
人参は先っぽを利用したのではなく、これでも飾り切りにしたのかも。
Commented by miya at 2009-03-05 15:36 x
鮫・・・今度はぜひ食べてみたいです。
スペインだとアンダルシアで酢漬けにしてフライにするようです。
Commented by caldoverde at 2009-03-07 06:47
伊勢に「さめのたれ」という美味な干物がありました。
鱈以外の干物食べたいなあ。鰯の丸干し、さんまのみりん干し、のしいか、帆立貝の干物・・・
by caldoverde | 2009-02-27 09:32 | シーフード | Comments(6)